
【台湾】少数民族テーマパーク【南部】その②

f:id:kyaname05:20170330201952j:plain

見知らぬ土地にたたずむ、きゃ舐です。

 

kyaname05.hatenablog.com

予定とは違うところで降ろされ、

ガイドブックの地図を見てもまったく現在地がわからん。。

という状態で辺りを見回すと

「あっ!!!」

f:id:kyaname05:20170330211416j:plain

きっとこっちなんだ!いそげ~~

 

 

 

 

ん??

f:id:kyaname05:20170330161639j:plain

あ!!

f:id:kyaname05:20170330161729j:plain

なんか民族感でできたぞ~~!!!

f:id:kyaname05:20170330162116j:plain踊ってらっしゃるし間違いない!

 

 

 

 

それにしてもバス停から徒歩が長かったです。

 

 

 

 

 

 

~30分後ぐらい~

f:id:kyaname05:20170330162406j:plain

f:id:kyaname05:20170330162727j:plain

わー!ほんとに着いた!!

けど時すでに遅しで、あと閉園まで1時間半ぐらいでした。。

 

 

 

 

f:id:kyaname05:20170330162942j:plain

ウエルカムショー?

 

後ろの筒が大砲で、ドカンドカン鳴りました。

 少数民族の方々が本当に働いているみたいです。

 

 

 

あとディズニーランドでいうシアターみたいな大きな劇場があり

f:id:kyaname05:20170330170258j:plain

大きな舞台で、各民族ごとに歌や踊りを見せてくれます。

f:id:kyaname05:20170330165822j:plain

 ピンボケすみません。。

各々衣装きれい!!

 

 

 

台湾の少数民族の文化豊かさに驚きました。

今日まで文化を守っている若者の皆様、ありがとうございます!!

 

他にも、広大な土地に少数民族ごとにエリアがあり

伝統的な家やなんやらをカートで回るらしいのですが

なんせ時間がなかった。。残念です!!

 

f:id:kyaname05:20170330171217j:plain

パークの外側を眺めると、遠くに霧台というルカイ族の集落があると思われる。

入山許可証がいるみたいなので機会があれば行ってみたい!秘境感すごい!!

 

 

台湾の各地に居住する少数民族の方々と一気に

出会える稀有なパーク!!!もちろん伝統文化も学べます!!

 

 

f:id:kyaname05:20170330172439j:plainこのグローバル社会で世界が画一化する中

      少数民族の文化はすごく多様性があり魅力的です。

                 文化最高!!!!!

 

 

 

 

この後、また長い帰り道だるい・・・・・・

とおもって、ぽてぽて歩いていましたら

f:id:kyaname05:20170330200305j:plainぽてぽてぽて・・

 

なぜか前方でレクサスが突然停まり

 

台湾お金持ち夫婦が降りてきて

 

「高雄までいくからのせていくわよ」

と乗っけてくれました!!!

 

とてつもなく私の歩く姿が可哀そうに見えたんですかね。。

セレブに憐れんでいただいたんだと思います。。

 

 あと、なぜ彼らがお金持ちとわかったかというと

車中ずっとセレブトークを話してくれたからです。

高雄のタワーマンションかなにかのオーナーらしいです。

 

乗せてくれたからと思い途中まで太鼓持ちを頑張っていたのですが

※きゃ舐ヒッチハイク美学:お礼に会話で楽しませろ!

なんせ疲れたし、セレブトークもあんまり興味ないので

最後のほうは死んでました。。。。

f:id:kyaname05:20170330201135j:plainzzzzzz

でもお陰様で楽に帰れました。

 

 

あの時の台湾セレブ夫婦さまには感謝しております!!!

今後のご活躍をお祈り申し上げます!!!

台湾でタワマンいっしょに経営しましょう!!!

 

f:id:kyaname05:20170330203640j:plain

台湾は少数民族の方々が

テーマパークで働いてたりして

近代文明と折り合いをつけながら

自分たちの文化を守っている姿が

あついと思いました!!

 

今度は少数民族の方々が実際に住む村を

訪れたいと強く思いました。

 

 

 あと・・

 

台湾では少数民族を尊重し、「原住民(族)」

という言葉を使用するそうです。

byf:id:kyaname05:20170330205747j:plain

 

 

 

 

 よろしゅう~